健康保険は、ご使用になれません。
時折、お電話で「健康保険をつかえますか?」というお問い合わせをいただきます。
申し訳ございません。
妊娠希望の鍼灸で、健康保険はご使用できません。
鍼灸と健康保険について、説明したいと思います。
厚生労働省の取り決めで、鍼灸でも健康保険が使用できる場合があります。
「慢性病であって医師による適当な治療手段がないもの」とされており、
具体的には、「神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頸椎捻挫後遺症等」とされています。
上記以外でも「疼痛を主症とする疾患であること」とされています。
要するに、病院へ通院してもあまり症状の改善が見込めず、かつ痛みを伴う症状があること、ということになります。
この段階で、妊娠しやすい体質作りの鍼灸は、保険適応外となります。
また、鍼灸で保険を使用する場合は、かかりつけの医師の「同意書」が必要となります。
保険者側も、厳格な審査を行っております。
首肩痛、腰痛を扱う鍼灸院でも、必ずしも保険を取り扱うとも限りません。
保険治療となると、どうしても施術の範囲が限られてきます。
手厚く、しっかりと施術をしたいという先生は、保険を取り扱わないこともあります。
名駅きぼう鍼灸院は、妊娠希望専門の鍼灸院です。
来院される方は、100%妊娠を望む女性です。
しかしながら、昭和区で接骨院を開業していた10年以上前から、歩いて病院や接骨院に通えない方のために、こちらからご自宅や施設に伺い、健康保険を使って、マッサージや鍼灸を行ってもおります。
今ご覧いただいておりますホームページとは別に、実は「訪問はり灸・マッサージ」用のホームページがございます。
【よろしければこちらをご覧ください】
私共が訪問はり灸・マッサージで伺う方は、脳梗塞を患っておられたり、全身の筋力低下や関節拘縮があったりと、ほとんどご自宅のベッドで横になっておられる方です。
このような方の施術は、かかりつけの医師の同意書をいただいて、保険請求させていただいております。
お問い合わせのお電話をいただく際に、私はいつも「妊娠希望の方ですね」と確認しております。
それは時折、訪問マッサージをご依頼されるケアマネージャー様や、ご家族様からお問い合わせをいただくことがあるからです。
また当院には、訪問施術専門のスタッフがおります。
時々、鍼灸院に戻り、事務処理等をしております。
体験施術の際に、人がいる気配がしましたら、当院の訪問スタッフですのでご安心ください。