シリンジキットって何? 妊娠できるの?

- update更新日 : 2023年11月04日
folder未分類

自然妊娠を目指しているにもかかわらず、性交渉がなかなか上手くいかない場合があります。

大きく分けて下記のようなケースかと思います。
・女性側に性交時、どうしても痛みがある
・ご主人がED(勃起不全)気味である

当院で、このようなお話を聞くことは、決して珍しいことではありません。
医薬品を服用したり、鍼灸等で改善、という選択肢も有るかと思います。
しかしながら、確実で身近なものとして「シリンジキット」というものがあります。
インターネット通販サイト等で「自分で人工授精」と言う検索キーワードでも出てくるかと思います。
こんなもので妊娠できるの?と思われる方もいるかと思います。
でも、当院で過去8年くらいの間に、5~6人の方が妊娠されています。
決して妊娠率が上がる、という印象ではありません。
普通のタイミング法となんら変わらないように思います。

また、クリニックで行う人工授精は、医療行為であり、精子を遠心分離機で洗浄・濃縮し、卵管の近くまで挿入し噴霧する、ということを行いますが、これは精液を容器に入れ、シリンジ(注射器のようなもの)で吸引し、ご自身で膣から数センチ挿入し噴霧する、という程度のものです。
それでも、性交そのものが上手くいかない方にとっては、試す価値があるかと思います。

以前、性交時に痛みがある方で、普段はクリニックで人工授精をされていましたが、クリニックとの日程が合わない時は、このシリンジ法を行っている方がおられました。
その際、クリニックからキットをいただいて(おそらく有償)おられるようでした。
クリニックで配布するくらいですから、衛生・安全面には、よほど問題ないのでは?と思います。

また、第1子、第2子、共にシリンジキットで授かった方がおられます。
その方は、普通に夫婦生活を進めて行き、最後のところだけシリンジキットを使っておられました。
本当は、これが最も理想的な形なんだろうな、と思います。

また、奥さんがシリンジキットを購入し、ご主人にいきなり「はい、これ」と渡した方がおられます。
ご主人は、「えっ、何これ?」とドン引きされたそうです。
確かに、男性のプライドのようなものを傷つけかねないとも思います。
使用を検討されている方は、まずご主人に「こういうものがあるみたいだけど、使ってみる?」と尋ね、それから購入した方が円満に進むのかな、と思います。

何はさておき、子宮内に、精液・受精卵を入れないと妊娠はできません。
TRYしてみることは大切だと思います。