この1年間で、5人中4人の方がご懐妊されました。
6月、お一方ご懐妊されました。
40歳代前半の方です。
通院期間約5ヶ月、通院回数17回、
おめでとうございます!私の気持ち的には”梅雨明け‘です。
この1年間で、5人中4人の方がご懐妊されました。
*現在も継続中の方は除きます。
*ひと月位で止められた方は除きます。
*施術の効果には個人差があります。
昨年7月から始めました山村式不妊鍼灸、6月末でちょうど1年を迎えました。
この1年で、私が何を見て、何を感じたかを少し報告したいと思います。
私は、山村祐二先生と同じ鍼を使い、同じツボに、同じ順番で鍼を打っていくことができます。
忠実に再現することを強く心がけ施術をしてまいりました。
しかし、不妊鍼灸の世界ではいわゆる「駆け出し」なのかもしれません。
もしかしたら、そこを不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
ただ、治療家としての経験は20年近くあります。
現在の私に、何が足りなくて、何が必要で、何を患者さまに提供すべきか心得ております。
そこを補うために、私なりにたくさんの本や関連雑誌を読み、分からない箇所はインターネットで調べ上げ、そして患者さまにたくさんのことをお尋ねしてまいりました。おかげさまでずいぶん名古屋の不妊クリニック事情は詳しくなりました(笑)
山村式について
あらためて説明させていただきます。
人間の体には、「気の流れ」というものがあります。
お腹から始まり、腕→指先→頭→腰→足→腰→お腹、といった具合に、体をくまなく一周して全身をめぐります。
そのどこかで、流れが滞ると体のバランスが崩れ、妊娠しずらくなるという考えに基づいております。
その悪い箇所を脈で見つけ、治すためのツボに鍼をし、体調を上げて行くという施術になります。
山村先生曰く、「施術を重ね脈のバランスがいいのに何故妊娠できないんだろうか?と思うことは多々あるが、脈のバランスが悪くて妊娠できた方は一人もいない」と、私も全く同感です。妊娠しづらい方は、脈を揃えておくことが必須になります。
実際に施術をしてみて
初めて来院された方の脈はほとんどの方がバラバラです。中には一番生殖機能と関連が深い経絡(ツボとツボをつないだ線)の反応箇所が、脈で全く触れない方もいらっしゃいます。しかし山村式のツボに鍼をしていくと、どんなにバランスが悪かった方でも、概ね4~5回目位には落着いて揃ってきます。もちろん個人差はあります。あとは毎週お越しいただきそれを継続するという形になります。
何らかの事情で2~3週空いてしまう方がおられます。その際にどんなに脈が揃っていた方でも「あっ、崩れている」と思うことがよくあります。継続施術を決められた方はなるべく空かないように来院されると効果が発揮されると考えます。
山村式で身体の中で何がおきているのか
実際、「効果があるのかしら」「妊娠することができるのか」という疑問をお持ちだと思います。
患者さまから、施術を始めて「基礎体温が上がってきました」「生理痛が楽になりました」というお声はよくいただきます。
しかし、そのために施術料金をお支払いいただき、毎週お越しいただいているのではありません。
「妊娠していただくため」です。
妊娠されることで「鍼灸施術が効いたんだ」と実感できるはずです。
ただ、私はまた別の所で鍼灸施術の効果が実感できる場合があります。
それは「採卵」の時です。
体外受精をご決断された方は、まずは卵巣を薬で刺激して、受精させるための卵子を取り出すという過程があります。
その際、同じ病院で同じ刺激法で行って、鍼灸を始める前と後では結果が違うことがあります。
以前より「卵がたくさん取れました」「分割の具合が良くなった」「なかなか取れなかったのに今回取れました」といったお声をいただくことがよくあります。
しかしながらそれらすべてが妊娠につながるという訳ではありません。ただ、私は妊娠する確率を高めることができたのでは、と自負しております。
自然妊娠ご希望の方でも、同様のことがお腹の中でおきていると、私は強く信じております。
現在も、山村式を、そして私を信頼し、たくさんの方が継続通院していただいております。
私は、現在通院いただいている方全員が、ご懐妊し、卒業していただくことを強く想っております。
*施術の効果には個人差があります。