受精卵を2個戻す方の割合について

- update更新日 : 2023年10月09日
folder未分類

患者さまから、時折「卵を2個戻した方がいいですか?」とか「受精卵の2個戻しを、どう思われます?」
といった質問を受けることがあります。

日本産婦人科学会では、生殖補助医療における多児妊娠防止に関する見解として、
「生殖補助医療の胚移植において、移植をする胚は原則として単一とする。ただし、35歳以上の女性、または2回以上続けて妊娠不成立にあった女性などについては、2胚移植を許容する」
とあります。
しかしながら病院によって、原則単一胚移植しか行わない病院と、必要に応じて2個胚移植を行う病院と別れてくるようです。

双子を授かる割合は、一体どれくらいなのでしょうか?・・・
当院で令和3年1月1日から令和5年9月30日までで、268名の方が妊娠されています(延べ人数)
そのうち体外受精(顕微授精含)で、妊娠された方は219名おられます。
さらに2個胚移植して妊娠された方は、55名(約25%)です。
その中で双子を授かった方は、3名おられます。
2個胚移植されて双子を授かった方の割合は、約5.4% となります。

また1個胚移植をされ妊娠された方は、164名で、その中で双子を授かった方は3名となり割合としては約1.8%と、2個胚移植された方よりは低くなります。

妊娠された方全体としては、268名中、双子を授かった方は7名と約2.6%となり、厚労省の2017年多児出産割合の約1.04%に比べ、当院は、ほんの少し多めだったかな、と思います。
詳しくは、厚労省「多胎児支援のポイント」を、ご覧ください。

2人目妊活の方で、お1人目を帝王切開で分娩された方は、殆ど1個胚戻しを言われるようです(印象としては必須です)
あるクリニックの先生に、「卵を1つ戻した場合、妊娠の確率は20%、2つ戻した場合は30%」と言われた方がおられました。
またあるクリニックの先生に、凍結してある卵のグレードが良くないので、3つ戻したい言ったら「2つ戻すのも、3つ戻すのもあまり確率は変わらないから、2つにした方がいいですよ」と言われた方もおられました。
また、クリニックによっては「子宮は1人分」というお考えから、2個胚移植はしない、というクリニックもあるようです。

患者さま側としては、一人目妊活の方は、「双子ちゃんでも可愛いから歓迎です」という意見もよく聞きます。
しかし二人目妊活の方は、お子さんが一気に3人になることを想定されていないようで、慎重になられるようです。

参考になさってください。